388979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グリザベラの館

グリザベラの館

R3.6.23 今日はH大眼科受診日(検査室編)

​​​​​​​​​​​​​​​​​急に寒さが厳しくなりました。
皆さま、お変わりないでしょうか。
半年に一度の受診記録ですがスゴく遅れています…
実は今月、予約受診してきたのですが
今回の受診記録はその前の6月分です…






今日は半年に一度のH大眼科受診日でした。
週間天気予報がはずれていいお天気☀️
思った以上に午前中から暑くなりどれ着ていこうか悩みましたね…
だって外気が暑いってことは交通機関や建物などの空調の効きが強い
可能性がありますからね…


診察時にS先生にお見せするメモを
考えながら作成していたら
とんでもない時間に…(^_^;)
急いでプリントアウトしてH大眼科に向かいましたよ。
やっぱりというか…到着時間も遅くなったので
病院内でのレストランランチは諦めてコンビニで済ませましたよ…
その後、眼科外来受付へ。
受付近くにORTのIさんがおられて

​私【こんにちは。】

Iさん【こんにちは。受付にかわるからちょっと待ってね😃】

​​

受付が済み待ち合いにいると、直ぐにIさんに呼ばれましたよ。
いつからかわからないけれど…他科のように番号呼び出しになったようです…
前回まではネーム呼び出しだったんですよね…
なので最初、呼ばれてるとは気付かず…
誰も動かないのでふと番号を見ると“私やん⁉️”状態でしたよ(^_^;)
​私【お願いします。】

Iさん【じゃあ、ここに顎をのせてね。】
まず案内されたのが前回同様オートレフラクトメーターを用いる
屈折検査でしたね。
その後、視力(裸眼/矯正)と
カバーテスト(CT)やプリズムバーを用いて遠見と近見の斜視角を計る
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​APCTなどの眼位検査をしましたね。
何かあっという間に検査が終わりましたよ。
あとメガネ装用時の頭痛がまた出現することがあったので
メガネの度数チェックもしましたよ。


今回は不安材料がいっぱいあったから
裸眼視力が落ちてるは斜視角も大きくなったかも…
遠見斜視角の時なんて視標がIさんの頭に隠れるくらい
位置がずれていたし…何度も顔の向きをIさんに直されたし…
Iさんも今回は苦戦していたようで納得できず
もう一度斜視角の検査(CTやAPCTなど)をしたくらいだもの…


その気持ち隠しつつ
私【今年は全然、観劇できなーい❗東京でオペラ座の怪人やってるのにーーー
東京だけは生オケだから特別なのにーーー】((T_T))

​Iさん【ワクチンやったんじゃないの❔】

私【ワクチンはやったよ。だけど緊急事態地域に行って感染してしまったら…
って思うと行けなくて…なので配信1本オンリーなんだよね。】

私【そう云えば、ワクチンの副反応どうだった❔
私は2回目に熱が出たんだけど…】

Iさん【今度学会があるからワクチンやったけれど
私は熱出なかったわね。】

私【斜弱だよね❔】

Iさん【そう、小児眼科はLIVE配信に変更になったけれど
斜弱は現地に行くからね】

私【今年の斜弱は現地に行けるのね~昨年はどうだったの❔】

Iさん【昨年は確か大阪だったわね…Web開催だったわ~
じゃあ次は診察だから待ち合いで待っててね。】

私【ありがとうございました。】



           診察室編に続く…​​​​​​​​​​​​​​​​​


© Rakuten Group, Inc.